てぃーだブログ › 沖縄で感じた日常 › 感じた事 › 沖縄県知事選挙 稲嶺→ 仲井真 糸数 屋良

2006年11月20日

沖縄県知事選挙 稲嶺→ 仲井真 糸数 屋良

沖縄県知事選挙


まさか


この結果になるとは。。。。


沖縄市でこの結果とは・・・。  東門はなんだったの?
離島でこの結果とは・・・。


とりあえず、言葉が出ない。


皆さんはどう感じましたか?

  想定内?

  予想外?

今夜の沖縄は 選挙結果で持ちきりです。。。


同じカテゴリー(感じた事)の記事
宮古島
宮古島(2013-10-14 13:17)


Posted by うみうさぎ at 01:04│Comments(1)感じた事
この記事へのトラックバック
自公与党陣営と全野党共闘で全国の注目を集めた沖縄県知事選挙は与党側の「仲井真弘多
沖縄は何処へ行くのか?【ようこそイサオプロダクトワールドへ/isao-pw】at 2006年11月20日 22:02
livedoor ニュース - [沖縄知事選]米軍再編「負担減るなら前に」当選の仲井真氏第十回沖縄県知事選挙は、19日投票が行われ、即日開票の結果、保守系無所属の仲井真弘多氏が、革新共闘体制...
2006沖縄県知事選、仲井真氏が当選【ふりむんのひざまずき@沖縄】at 2006年11月21日 08:34
この記事へのコメント
沖縄知事選挙をご支援くださった
みなさまへ

11月17日から20日まで選挙応援に沖縄へ行ってきました。沖縄知事選挙の結果
は、ご存じのとおりです。

糸数けいこさんは、大奮闘されました。

報道各社の投票日当日の「出口調査」では、
いずれも数ポイント糸数リードの結果が出ていました。
(共同通信2.3ポイント、朝日新聞3.5ポイント糸数リード)

「期日前投票」が、過去最大の11万票(投票総数の16%)
もあり、その大半が仲井間陣営とみられ、「期日前投票」で逆転して、3万7000
票差で、仲井間当選となりました。。(NHKの出口調査で仲井間陣営7割、糸数陣
営3割)

詳しい選挙結果分析は、後日詳述したいと思います。

自公政権は、30億円の選挙資金を投入したと言われています。対する民主党は30
00万円の選挙資金を投入。地元政党の選挙資金力は300万円程度だそうです。

沖縄電力を中心とした大企業と、創価学会による「根こそぎ動員」の実態が解明され
るべきだと思います。

投票日当日の投票では、糸数さんはリードしています。無党派層の得票数でも、糸数
陣営6割、仲井間陣営は3割でリードしています。

沖縄知事選挙は、まさに「利権選挙」です。本土政府が巨額の選挙資金を投入して、
沖縄電力などの大企業と創価学会が、期日前投票に約8万票もの「根こそぎ動員」を
強制して、民意がねじ曲げられてしまいました。

沖縄戦の皇民化教育と防衛隊へ戦時動員された悲劇の歴史さえ彷彿させます。

困難な状況のなかで、大奮闘された糸数けいこさんに心から敬意を表したいと思いま
す。

自公政権の強大な圧力のなかで、それでも「基地はいらない」という声が31万票も
結集した事実にこそ、沖縄県民の真の民意があることに、どうか耳をすませていただ
けたらと思います。

東京で、みなさま、がんばりましょう!

2006.11.22
Posted by まえたけ at 2006年11月24日 15:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ライターにアポを取る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
マイアルバム
track feed
昨日までの自分
現在の筆者の目標 200人/日
QRコード
QRCODE