てぃーだブログ › 沖縄で感じた日常 › 映画 › 平成狸合戦 ぽんぽこ・・・

2005年11月18日

平成狸合戦 ぽんぽこ・・・

スタジオ ジブリの ビデオ 「平成狸合戦 ぽんぽこ」 というのを見た。

たまに色々な事に疲れると私はむしょーに映画やビデオが見たくなる

そして疲れたときはきまって 「癒し系」 なのである。

この 「平成狸合戦 ぽんぽこ」 と言うのは
高度経済成長中の日本のお話であり
多摩ニュータウンの開発における環境破壊・森林伐採・自然破壊がメインの話で、
そこに居きるがどうにか人を追っ払おうと頑張るが駄目であるという話である。

私としてはビデオのパッケージからして楽しい物を想像していたが、見終えた後は結構リアルな話も混じっているなーと感じた作品であった。

やっぱりタダでは終わらない、やるなっ!ジブリよ ^^


「大事な自然を壊して山を削って、その土を他の山に捨ててそこの自然も壊れていく・・・・」というシーンがある。
 何か沖縄の開発状況に似ているな~。。。
 後先考えず大切な自然を壊して行く。。。
 ゴルフ場の開発でドンだけの赤土が雨の度海に流れて珊瑚を死滅させた事か。。。
 埋立てでどんだけの浅瀬の珊瑚やリーフやイノーが埋立て得られてきたことか。。。

最後の「どんだけ訴えても国の政策には勝てず自然は急激になくなっていく・・・」と言うのも
  今回の普天間移設先問題で必死に反対を行っている沖縄に似ている。


この作品を見ていて何度も思ったのは、
これを沖縄版で作ってもこれ以上の 自然破壊のひどさのインパクトのあるのがつくれるな~ って事である。
ニモ思いでぽろぽろ平成狸合戦 ぽんぽこ 以上の物が作れるであろう・・・。

だが悲しいかな私にそんな能力はないのである。。。 (T-T)


スタジオ・ジブリ さん!
   沖縄の総天然色活動漫画も作ってくれないかな~。。。
                                            駄目??(^。^/)


同じカテゴリー(映画)の記事
「もののけ姫」
「もののけ姫」(2006-03-09 00:01)

耳をスマセバ・・・
耳をスマセバ・・・(2006-03-04 05:23)


Posted by うみうさぎ at 03:35│Comments(0)映画
この記事へのトラックバック
「平成狸合戦ぽんぽこ」見ました。
以下感想です。


もう何回も見た気のする映画ですが、久しぶりに借りてみました。
多分最後に見たのは中学生の頃じゃないかなあ。

で、改めて...
平成狸合戦ぽんぽこ【ジャックinブログ】at 2006年03月11日 19:05
少年意識調査:父親の4分の1、平日の接触ほとんどない 我が家の旦那、今週はまさにこのとおりでした。毎日11時近くの帰宅。子供は9時には寝てしまう。これがずーっと続く、とい...
【Hot Ginger ~気になるあれこれ~】at 2007年03月04日 02:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ライターにアポを取る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
マイアルバム
track feed
昨日までの自分
現在の筆者の目標 200人/日
QRコード
QRCODE