てぃーだブログ › 沖縄で感じた日常 › リアル君 › 全国の警察官と沖縄の警察官

2009年09月02日

全国の警察官と沖縄の警察官

あなたはこの記事を読んでどう思いますか?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090902-OYT1T00086.htm?from=y10&from=yoltop
**「ミクシィ」に仕事の愚痴、女性警官を処分**
 インターネット交流サイト「ミクシィ」に上司の批判や仕事の愚痴を書き込んだとして、兵庫県警が、20歳代の女性巡査長を所属長訓戒処分にしていたことがわかった。 県警は「警察官の信用を失墜させる行為」と判断した。巡査長は7月末に依願退職したという。 県警によると、巡査長は警察署に勤務し、2006年5月~09年7月、ミクシィで日記を掲載。07年12月に「周りが言うほど正義感があふれる仕事ではない」「ストレスに見合うだけの給料はもらえない」などと記述した。
 今年5月には、交通死亡事故について、「なぜ4時間も現場で立ち番をしなければいけないのか」とこぼし、上司に対しては「理解に苦しむ」と書いていた。 巡査長は日記が閲覧できる対象を制限していたが、中には一般人も含まれていた。今年7月に同僚が見つけ、発覚したという。(2009年9月2日07時55分 読売新聞)
****************

この女性巡査長が処分された正式な名目は何だったのでしょうかね??キョロキョロ(「警察官の信用を失墜させる行為」であった。とはどういう意味?)

私は先月、
沖縄県の南部の集落に写真を撮りに行ったのですが、その際「なぜこんなところに?」って思う、誰も来ない道路脇にパトカーが止まっていました。

不思議に思ってそのパトカーの脇をそーっと通り過ぎると

 なんと!!

パトカーの中で警察官がサボって気持ちよさそーに寝ていました。
(わかりやすく言うと、営業マンが会社に黙ってサボっているのと全く同じ光景)

余りの「職務怠慢」「サボり具合」に県警に通報しようと思いましたが、沖縄では良く見る光景なので「沖縄らしいからいいかっ!」として見過ごしてあげました。

さて、(話が脱線してしまいましたが)
私がここで言いたいのは・・・。

1.私がみたパトカーの中で寝てサボっていて、今もどっかで警察にあるまじき行為をしているが周りには見せない警官。(処分されていない)
と、
2.文句がありながら仕事をこなしている警官。(処分された)

どっちが悪い警官なのだろうか??という事です。


やる気がないのにうまく隠して生きている警官(隠れ悪者)がのうのうと生き延びて、思った事を素直に口にした人(隠事不可者)が罰せられる。

ずるがしこく生きた方が「正」みたいは世の中は嫌ですねっ。
両方平等に罰せられるべきです。

そんな世の中で育った子供が多くなっているので、それが最近当たり前になってきてる。
それはここ沖縄でも変わりはありません。


(もし県警の人がこれをみつけて、本気で警察を良くくしようと思えば(=使命感に溢れていれば)その人物を簡単に特定できるでしょうね。 

2009/8/29 15:30頃 沖縄県糸満市喜屋武の部落外れの誰も来ない道で 警察官が パトカーでクーラーをかけて見つからないようにサボって気持ちよさそうに寝ていました。

まぁ、市民の為に・・・使命感を持っている県警の人はいないでしょうがっ・・・(苦笑))



私がもし「警察官」なら同僚の事を記事に書いたからこの「女性巡査長」みたいに処分されるのかな??グー



同じカテゴリー(リアル君)の記事

Posted by うみうさぎ at 15:23│Comments(1)リアル君
この記事へのコメント
40年前から本部長がやまとぅーだから面従腹背を繰り返す


琉球独立の提唱者が学者で庶民生活を反映していない。だから個々の琉球庶民の人々の独立したいという理由が漠然となってしまい様々な妨害が入る。
参考までに、私の場合はこういう理由で琉球独立を目指している。
Posted by 本村安彦 at 2013年03月23日 17:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ライターにアポを取る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
マイアルバム
track feed
昨日までの自分
現在の筆者の目標 200人/日
QRコード
QRCODE