てぃーだブログ › 沖縄で感じた日常 › 感じた事 › 米海兵隊グアム移転、日本に500億円要求

2008年06月28日

米海兵隊グアム移転、日本に500億円要求

********
 在日米軍再編で2014年までに行われる予定の在沖縄米海兵隊のグアム移転に関し、米政府が日本政府に、来年度予算で約500億円の拠出を求めていることが28日、分かった。
 グアム北部の米海軍敷地内に建設する海兵隊員宿舎や司令部建設のための約300ヘクタールの土地造成費用で、防衛省は調整に着手した。
 グアム移転を巡っては、今年度予算では調査費など4億円の計上にとどまっている。防衛省は、早期の移転実現のため、来年度の大幅増額はやむを得ないとの考えだ。7月中に、米側がグアムでの海兵隊の基地施設や隊員宿舎などの詳細を盛り込んだ基本計画を日本側に示す方向だ。
 ただ、海兵隊移転と「セット」とされる沖縄の米海兵隊普天間飛行場(宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)への移設計画には遅れが見られ、調整が手間取ることも予想される。
*******6月28日14時34分配信 読売新聞




【うみうさぎの目】
調整っていうより、なんか結局お金だけ払ってグアムに基地は出来るけど沖縄の今の米軍による被害のあいかたは変らないような気がします。
そもそも、何の為の米軍海兵隊のグアム移転だったのでしょうかね?

日本のお偉いさんも今一度考えた方がよいでしょう!

コラム > 松村宏のNEWSな顔
http://www.news.janjan.jp/nigaoe/0604/0604250913/1.php

アメリカの狙い
米国防総省が30日、明らかにしたところによると、ゲーツ国防長官はアジア歴訪途中に米領グアムを2008/5/29~30日にかけ初めて訪問、在日米軍再編で沖縄から移転する海兵隊司令部や住宅などの建設遅れを懸念する声が米議会内から出ていることについて「2014年の移転完了目標までにやり終えると確信している」と明言。

自民党の言っている事
http://www.tokyo-jimin.jp/kobo/goikenban/goikenban21.html

ほんとっ!「はぁ!?」ってあきれの言葉びっくり!しか出ません。
なんて金銭感覚している人達なんだ自民党は・・・一生沖縄の人がどれだけの所得で生活しているかなんて考えること無いんだろうねぇ。(しかもお金を払うのは沖縄の人の為で沖縄が望んでいる事ですと沖縄人のせいに摩り替えてるし・・・)
貴方は読んでどう思いましたか?



同じカテゴリー(感じた事)の記事
宮古島
宮古島(2013-10-14 13:17)


Posted by うみうさぎ at 15:58│Comments(0)感じた事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ライターにアポを取る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
マイアルバム
track feed
昨日までの自分
現在の筆者の目標 200人/日
QRコード
QRCODE