てぃーだブログ › 沖縄で感じた日常 › 普通本に載らない沖縄 › 米国機が沖縄北部に落ちました。

2008年11月06日

米国機が沖縄北部に落ちました。

数日前の事になりますが・・・。


沖縄県北部やんばる(山原)に米軍機がついらくしましたねぇ。

畑に落ちたので人が巻き添えを食らうことはなかったのですが

畑は米兵により封鎖され 土地の所有者 さらには 警察(日本の) も中に入れなかったそうです。

散々米兵がかき回して 物を全部撤去した後の土地を 「さぁどうぞ!」 と開放されたそうです。


今までと同じ 【日本人を馬鹿にした行為】 といえばそうなのですが・・・。

・・・が。


以前におこった。

   「沖国大米軍ヘリ墜落事件」



を思い出してしまいました。

あの時もそうだった。

そのあと米軍はと言ったか?

いった言葉の一つが

      「米軍人は沖縄人のよき隣人でありたい」




あれから何一つ

 沖縄と米軍の力関係。

    日本と沖縄の力関係。

      日本とアメリカの力関係。


は変っちゃいない。


何一つ。 改善されてはいない。



今までと同じ事件の繰り返しである。


どうやら

  「再発防止」

という言葉は、英語には存在しないらしい。。。



同じカテゴリー(普通本に載らない沖縄)の記事
名護の桜
名護の桜(2011-02-06 00:19)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ライターにアポを取る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
マイアルバム
track feed
昨日までの自分
現在の筆者の目標 200人/日
QRコード
QRCODE