てぃーだブログ › 沖縄で感じた日常 › 日について › 3月4日は「サンシンの日」・・・ 

2006年02月27日

3月4日は「サンシンの日」・・・ 

ここ沖縄では

 3月4日

を 

  サンシンの日

として みんなで一斉にサンシンを弾き鳴らしましょう!って日です。


GOOD です!!

ちなみに元は単なる語呂合わせです。 三線

でも

そのなんの意味もない語呂合わせの日が、こんだけ大きな一大イベントに育ってきているのは
すごく嬉しく思います。

  さすが沖縄ですチョキニコニコ

沖縄で言うサンシンとは


 三線


と書き、


ギターより弦の少ない みっつのゲン(糸) の張られた沖縄の代表的名弦楽器です
たまに蛇皮線でしょっ!?って言う本土の人もいますが、沖縄では100%近くがサンシンと言います。
(確かに沖縄のサンシンには蛇の皮が張られてますよねびっくり知っていましたか?おすまし


三味線(猫の皮)とも楽器自体全然違います。 


(沖縄のは蛇の皮ですよ~~~~っ!おすまし
でも、最近は安い合皮の物(サンシン)を見かける事が多いいですが・・・)


サンシンの日(3/4)は、
沖縄の伝統文化を再確認する日できるという面でも


とてもよいと思いますので、


何とかしっかりとイベントとして定着してほしいなー!と思っております。

年々内容は変わって(進化して)きていますが、
お昼(12時)に 「かぎやで風」サンシンで奏で、一大イベントの幕があきます。



踊りあり、歌があり、コンサートがあり・・・



以降 9時まで 00分 ジャストに毎回 「かぎやで風」 を弾きます。



しかも


会場は一箇所ではありません。色んな場所で一斉に弾くのですびっくり!
メイン会場は、 読谷村立文化センター
その他


  東京 札幌 ハワイ ・・・。  色んな場所で(ワールドワイドで)同時開催されます。


別にプロでもなくても一般の方が気軽に参加できるものなので



皆さんも参加されてはいかがでしょうか!?




私も参加しようと思いながら 早十年・・・・
いまだにサンシンで一曲も弾けませんダウンガ-ン
去年も来年のサンシンの日までは。。。って思ってたのにっダウンダウンタラ~


よしっ!!  今年の目標に、



   「夏のビーチパーティーまでにサンシンで曲を一曲弾けるようになる」


を追加しよう!!

(誰か同じ境遇のかたいませんか?いたら一緒に頑張りましょう!^^V )



ちなみに、沖縄では
残念ながらその日はお休みにはなりません。ぐすん  がーんタラ~




********2006/3/19追記****
カテゴリ移動
本にはのらない沖縄

本にはのらない沖縄-日について
********2006/3/19追記****


同じカテゴリー(日について)の記事
5/12はアセローラの日
5/12はアセローラの日(2010-05-13 01:21)

5/8はゴーヤの日
5/8はゴーヤの日(2010-05-13 01:19)

入梅しました
入梅しました(2010-05-07 02:19)


Posted by うみうさぎ at 01:42│Comments(8)日について
この記事へのコメント
サンシンの日。
そろそろですねー。
私は独学のためレパートリーは
少ないのですが、そこそこ弾けるので、
サンシンひちならそうと思います。
Posted by 琉球シーカヤック at 2006年02月28日 00:00
琉球シーカヤックさん、こんばんは!


海を愛し・・・
沖縄を愛し・・・
サンシンを愛し・・・

ライフスタイル素敵ですねっ!

私は来年こそは「サンシンの日」頑張ります ^^b

釣りはやられますか?

(アウトドアショップでカヌー(船みたいなの)が安く売ってたんですがカヤックとカヌーってどっちにどう不利・利点があるんですかねっ?)
Posted by うみうさぎ at 2006年02月28日 00:28
こんばんは。
釣りは、できないんですよー(笑)
何度か挑戦したことはありますが、
短気なので、待ちきれません(笑)

カヌーとカヤックについてですが、
http://www.boxos.com/canoe.html#top
↑こちらをごらんください。私が説明するよりも、断然わかりやすいです(笑)
Posted by 琉球シーカヤック at 2006年02月28日 01:09
ありがとうございます!とてもわかり易かったです。

いつかチャンスがあれば手に入れて大海原に繰り出したいと思います。^^

夢は諦めずに・・・かなう日を希望に・・・
Posted by うみうさぎ at 2006年02月28日 01:26
あらっカヤック兄さん、こんなとこでもプチチャット?(笑)あっ失礼^^;さぁとぉ、たまにカヤック兄さんとプチチャットするの☆うみうさぎさん、今日ね買い物行ったんだけど、すごい雪降ってきて、そして雨に変わってきたから帰ってきちゃった。。。望遠鏡手に入らず…_| ̄|〇
で、サンシン?!さぁとぉも練習してるよ♪来年の3月4日ゎ正午に『かぎやで風』弾けるようになろぉね☆ティントゥンテントゥンテントゥンテン…
Posted by ☆さぁとぉ☆ at 2006年03月13日 15:58
☆さぁとぉ☆さん<

雪???( ゜_゜;)

☆さぁとぉ☆さんともプチチャット中?(笑)
(よい人とあうと人は自然と言葉が出てきてしまう物です。。。酒も旨い!)

・・・なので書いた記事にコメントが余り付かない私は、悪い人なんでしょう・・・と実はズットしょげてました f^^;
(辞めようと思ったこともしばしば・・・
12/29の記事:http://umiusagi.ti-da.net/d2005-12-29.html)

少し自分の書いた記事を見るのが楽しみになってきました。

ありがとうございますね!
Posted by うみうさぎ at 2006年03月13日 17:22
うみうさぎさん。こんばんわ☆ミさぁとぉゎ、大阪にいるんだ。だから雪も降るよ^^今日ゎ寒かった><
さぁとぉのblogモブログだから見つけにくいし、更新も怠ってるからコメントもらう事少ないけど、カヤック兄さんや、琉球侍さん、SURFさん達(たまにコメント下さる方達も)がいつも遊びに来てくれるから、マイペースに続けてるょ☆
だから、うみうさぎさんとも知り合えたし^^てぃーだブロガーに悪い人なんていません。うみうさぎさんのblog読んでて、熱い人だなぁ〜^^と思った。その熱いハートでblog続けて下さいね!ちなみに、さぁとぉ呼び捨てでイイヨ☆
Posted by ☆さぁとぉ☆ at 2006年03月14日 00:19
では、さぁとぉ^^

大阪ってこの時期でも雪が降るんですね~。沖縄も天気は良いけど日の当たらないところは寒いですよ。最近またヒーターつけてトレーナーでぶるぶるしてます。
(早くナツがこないかなー!)

モブログって言われて調べたけど私の記事は詳細をクリックするとティーダのtopに行ってしまう・・・何故かな~?私のは長文なんでモブログの人は見ないでしょうね(笑)携帯で見れるのすら知らない私でしたf^^;
Posted by うみうさぎ at 2006年03月14日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ライターにアポを取る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
マイアルバム
track feed
昨日までの自分
現在の筆者の目標 200人/日
QRコード
QRCODE