てぃーだブログ › 沖縄で感じた日常 › 普天間移設先辺野古 › 沖縄県民、3万5千人の願い・・・

2006年03月07日

沖縄県民、3万5千人の願い・・・

去る日曜

日米両政府が合意した米軍普天間飛行場の新たな移設先、名護市キャンプ・シュワブ沿岸部への移設案に反対する


    「普天間基地の頭越し・沿岸案に反対する県民総決起大会」


が行われました。


これを読まれている方の中にも参加された方は多いい事と思われます。


(その方の率直な意見がコメントできければ幸いです。。。)

まずは概略から、

  参加人数 約三万五千人
  場所    宜野湾市の海浜公園多目的広場
  県政与党は組織的参加を断った
  参加を依頼された稲嶺知事不参加

  大田昌秀(沖縄県前知事)、糸数慶子、喜納昌吉の三参院議員
  照屋寛徳、赤嶺政賢の二衆院議員は参加。

  (政府に媚びず行動を示せる・・・高感度アップです。)


発言者の言葉、(私の感想)

「県民の意思を無視して政策を押し付けるのではなく、話し合ってほしい。県民を無視した日米合意には強く反対する。長期的、大局的視点に立って、沖縄を守るために頑張ろう」
比嘉幹郎(元副知事)

(話し合ったら沖縄に基地をまだ作る案がOKというのもありなつもりなのか聞きたい所です・・・)


「沿岸案を県民は拒否する。今大会をもって、沖縄のマグマが大きく動き始めたことを知るべきだ」
 山内徳信(元出納長)

(私も絶対反対です。日本政府を溶かすようなもっと大きなマグマになってほしいと思います。)

「北部東海岸地域の住民に多くの危険と被害を与える新たな基地を造らせてはならない。海外への普天間飛行場の移設により危険を除去するよう強く求めていきたい」
 伊波洋一(宜野湾現市長)

(私もそう思います。もう沖縄に基地は要りません。削減あるのみです。)


移設予定地の名護市瀬嵩の住民が付近の意見として沿岸案反対を宣言した。
(基地を作られようとしている場所に住んでいる住民が反対しているのに、
日本政府はどう自然破壊を進めようとしているのでしょうか?
例のオハコノ法律修正を行い、国が勝手に土地の使用許可を出せるようにするのか・・・)




この大会で決議を宣言したのは


 (1)普天間基地の頭越し・沿岸案反対
 (2)普天間基地の即時閉鎖・早期返還実現
 (3)在沖米軍基地の北部への集中強化反対
 (4)日米地位協定の抜本見直し実現
 (5)県知事の許認可権限を奪う特別措置法制定反対



簡単に言えば、
「沖縄に基地はもう要らないし、縮小すべき。県民に厄介ゴミを処理させるな」

     The victim doesn't need any further.


以前にあった 「米兵による暴行事件」 の抗議集会(1995/10/21) は、
約8万5千人でした。

それより、
今回はだいぶ少なく参加者も年配者が多く若者が少なかったのが・・・。
・・・
どうでしょう?

アナタは今回の県民大会を正直どう感じましたでしょうか?


同じカテゴリー(普天間移設先辺野古)の記事

Posted by うみうさぎ at 04:07│Comments(9)普天間移設先辺野古
この記事へのトラックバック
3月5日 宜野湾海浜公園であった「県民総決起大会」は おじぃやおばぁ 子供連れから学生まで3万人以上のたっくさんの人が大集合 ステージではレゲエや民謡、フォークソングで 普...
初参加【ちゃっちゃとぷ~】at 2006年03月07日 02:15
行ってきました。青空の下で行われ、3万5千人が集まったという。沖縄の平和運動の顔ぶれ総動員といった趣き。あちこちでお馴染みの顔を目にする。労働団体、その他各団体(県外からも...
合意してない総決起大会【「癒しの島」から「冷やしの島」へ】at 2006年03月07日 10:36
沿岸案反対県民大会が3/5に開催されました。残念ながら参加できなかったのですが、那覇からの帰り道、デモ行進とすれ違いました。(ボケ写真一枚しかなくて、ごめんなさい。)国道58号...
県民総決起大会のデモ【なんくる主婦の年中わーばぐち】at 2006年03月07日 12:18
今日は宜野湾市にて、米軍普天間飛行場のキャンプ・シュワブ沿岸部への移設に反対する決起集会が催された参加された方々、たいへんお疲れさまでしたティーだブロガーも多数ご参加され...
決起集会【フーテンの翻訳人♭】at 2006年03月07日 19:47
この記事へのコメント
こんばんわ。 初めまして。
勝手にTバックさせていただきました。
Posted by しーぽん at 2006年03月07日 02:17
私もTBさせていただきました。
よろしくお願いします!
Posted by 24wacky3 at 2006年03月07日 10:39
はじめまして
TBありがとうございました。

色々考える事はあるんですが
基地があるのは生まれた時からの日常なので…
まとめるのが難しいというのもあります。
Posted by pyo at 2006年03月07日 12:48
こんばんは

TBさせていただきました。

ワタクシは大会には参加していません。この問題はかなり注視しております。かの首相は、また、はぐらかし戦法なんでしょうか....
Posted by ロボ太 at 2006年03月07日 19:59
トラックバックされた方々、連絡いただき有難う御座います。
それぞれの感じられた決起集会の日、見させて頂きました。
個人的な立場は色々あると思いますが沖縄の為に将来の子供の為にを考えたら道は一つしかないと私は思います。私なりの沖縄を発信していきますので、
また貴重な意見をお聞かせ下さい。 m(_)m
Posted by うみうさぎ at 2006年03月08日 03:56
PYOさん<
まとめるのは難しいけどどうなったら嬉しいかは見えていると思います。。。
一番守りたい物は何ですか?
(軍雇用員?建築業者?自然?子供?何でしょうねっ・・・)

沖縄県民がどっちつかず(=名護市長?)では他県の人はもっとどうでもいいと感じるでしょう・・・・沖縄の人の意見が大事だと思います。

PYOさんは難しい中でどうなればうまくいくのではとお思いですか?^^
Posted by うみうさぎ at 2006年03月08日 04:06
ロボ太さん<
初めまして!^^
かの首相とは?現首相のことでしょうかね?

「はぐらかし戦法」なのかは解りませんが、
「沖縄に基地を作る権限は総理にあり、沖縄は従うのみ」と完全に誤った考えをしてますね!!
最終的には、浦添の基地の様に法を捻じ曲げGOを出しちゃえばいいやっ!
と思っていると思います。
Posted by うみうさぎ at 2006年03月08日 04:13
>『沖縄に基地を作る権限は総理にあり、沖縄は従うのみ』…か。。。
日本は、また繰り返すのでしょうかね。。。
朝日が出たら、おっか〜に電話して話し合います。
みんなの意見が大事なんだょ。みんなで立ち上がるんだ!!
Posted by ☆さぁとぉ☆ at 2006年03月13日 05:28
☆さぁとぉ☆さん<

貴重なご意見ありがとうございます。
さて、おかーさんは何て言っておられましたかね~?^^
Posted by うみうさぎ at 2006年03月13日 14:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ライターにアポを取る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
マイアルバム
track feed
昨日までの自分
現在の筆者の目標 200人/日
QRコード
QRCODE