てぃーだブログ › 沖縄で感じた日常 › 普天間移設先辺野古 › 「沖縄辺野古反基地闘争・・・」の感想

2006年03月13日

「沖縄辺野古反基地闘争・・・」の感想

今さっき番組
(元記事: 沖縄で起っている基地反対運動の実際・・・辺野古
見終わりました。

今は色んな感情があふれているのでまた後日正式な感想を書かせていただきますので、ご期待下さい。。。。。



まず、
見終わった今の率直な感想・ファーストインプレッションを・・・・。

*** 心の声 *******************
書いておきます。
      書きたいなー。。。。
           書いておかなば。。。。。。

****************************


まず、
見出して一分泣いてしまいました。うわーんうわーんうわーん

「戦争も経験してきて、こんな位でしょげてなるもんかっ。なんてことないですよっ!まけませんよっ私は・・・・・・」
(すーーーーーーーーーーーっごい重い言葉ですうわーん


後は・・・

    涙・涙・涙 ・・・・・タラ~

でしたダウン


反対派の人の話を聞いて、
私には、
言っている事の全てが理解でき
まるで、私が感じている不満や怒りややるせなさを代弁してくれているように感じ、
反対派の人が悲しくなれば私も悲しく、怒りを感じれば私も怒りを感じ、涙すれば私も涙が自然とあふれてきました。思いに共感できました。


あーーっ、私はこっちの人間なんだなーーーーっと再確認させてくれました。
そしてちっぽけな自分も感じました。
(私にももっとやれる事がある!! 私の出来る事をもっと一生懸命熱くやらなきゃ!と思いました。勇気を貰いました!アップありがとーーー!!GOOD


今度の休みに一言声をかけに行きたいと思います。
(自分がやりたいが出来ない事を代弁してくれている方々に

     「頑張って!私もそう思っています」

の一言を言いに・・・)




おじー や おばー ・・・、
 大切な人です。
 偉大な人生の先輩です。
 歩んできた道のりに尊敬を忘れえません。
 大事にウヤマワなければいけません。
 涙を流させたくないです。
 戦争でつらい目に会って来たのにまたつらい思いをさせてはなりません。
ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


何故か、
私の頭には
              「黄金の花」
 が流れて来ました。


PS
番組制作会社に感想をかけるようです。思ったことがあればそちらに感想をおくってみてはどうでしょうか?http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/
(私はみてすぐ感想を送ってしまいました汗




見る価値がある(<見てよかった)番組でした。!!  GOOD JOBアップおすましGOOD



簡単に書くつもりがやっぱり長くなってしまいました汗 


はーーーーっガ-ン


 


 


皆さんはこの番組どう感じましたか?色んな人の色んな感想を頂けると嬉しいです。



このブログを評価する


同じカテゴリー(普天間移設先辺野古)の記事

Posted by うみうさぎ at 05:00│Comments(8)普天間移設先辺野古
この記事へのコメント
昨日辺野古行ってました。
しっかり番組は録画してあります!
今日仕事が休みだからゆっくりと見たいと
思います。
Posted by しーぽん at 2006年03月13日 03:04
是非ゆっくり見て下さい!
色々な思いで見て下さい。
綺麗な海でした。


私はみて良かったです。

辺野古いってきましたか~^^
よければ感想を教えてくださいねっ♪
Posted by うみうさぎ at 2006年03月13日 03:26
正直 辺野古問題にしても 普天間問題にしても 今々 始まった問題では ないですよ。 常日頃から 沖縄が 好きだ 沖縄病だ 云々だ ってんなら 今 ドキュメント番組見て 奮い立つのは ちょい 遅いんじゃないですか!? って 責めてるわけじゃありませんよm(_ _)m 今からでも 決して遅くなんかないのですから あらゆる方面 人々・・・ 呼び掛け これら問題の 重要さ 日本政府の 横暴さを 一人でも多くの人に 知ってもらい 政府から見た 「無駄な抵抗」を 無駄じゃなく 未来のために 大好きな沖縄のたむに 何より 自分ら一人一人のたむに どんな 小さな応援でも 良いから 力を 合わせましょうね! 自分も 微力ですが 以前から 微力なりに やってますm(_ _)m せんだっての 3・5だって 県警発表では 6000人 って情報操作を 県内外にされてるんですよ! 正念場です! 一人でも 多く 参加しましょう 傍観者スタイルはやめましょう! これから 先々のために。
Posted by チブル at 2006年03月13日 10:09
チブルさん<

辛口なご意見ですねっ!コメントありがとうございますm(_)m

確かに基地問題は今に始まった物じゃないですが、命を懸けて守っているのに撤退に追込む世論が巻き起こってないのも(悲しい事に)現状ですね。
人の意見をケナスのは簡単ですが自分はこうしようと思うやこうしていると書かれるのはいい事だと思います。各々が沖縄や自然を愛し、間違っている事を認識し、誰でも簡単に行動を起こせる環境を作る事が大事ですね。沖縄に基地は要らないが「落ちているゴミは拾う・・・」的な当たり前なレベルにまでなって欲しいと願っています。
 ウワベだけでない行動が伴った沖縄LOVE。。。
私も微力ですが今まで以上にもっと私が出来る事で頑張りたいと思います!
(チブルさんはどのような事を行われていますか?そのような情報や思いにこの記事からたどり着けるような道が出来たら嬉しく思います)

貴重なご意見ありがとうございました!m(__)m
また感じた事がありましたらお知らせ下さい。
Posted by うみうさぎ at 2006年03月13日 14:11
うみうさぎさん、生意気言ってすいませんでしたm(_ _)m 誤解しないで いただきたいのは さきほどの 云々は決して うみうさぎさんに 言ったわけではないですからね 奮い立たない 全員に ですからねm(_ _)m どんな 形でも良いから 沖縄を 愛する者として 意思表示を はっきり出し 力を 出し合いましょうm(_ _)m 相手は 国家権力ですから 勝てなくても 次を なくすためにも 頑張りましょう!
Posted by チブル at 2006年03月13日 16:02
チブルさん<

解っております。
文章の最後まで読めばチブルさんの言いたいことはよく理解できます。

安心して下さい^^

(今度行われる日米協議でどうなるか心配ですね・・・)

また色んなご意見書き込んで下さいね!
^^
Posted by うみうさぎ at 2006年03月13日 16:53
今月下旬ですからね もう 実力行使で来るでしょうね。無関心 詳しく知らない人達には 「沖縄3基地返還」 嘉手納から 大幅に岩国に 移して 本土だって背負いました で 逃げる気ですよ。 だいたい 肝心な 新報もタイムスも 圧力に 参って トーンダウンは ないですよね これからの政府の 言い分は なんにしろ 「嘉手納の負担軽くした 岩国を 極東最大の空軍基地にした」 ですよ!
Posted by チブル at 2006年03月13日 17:53
チブルさんこんにちは!^^
確かに見た目にはそう見えてるでしょうね。私も実情を知らなければニュースだけを見ていたらそう誤った理解をしてしまうかも知れません。「返還される場所も有るし規模も縮小するんだから何が問題なの?」って・・・。
たまにボヤイテマスガメディアはいつの間に何でこんなに政府寄りになってしまったのかな~(-"-;)
Posted by うみうさぎ at 2006年03月14日 19:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ライターにアポを取る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
マイアルバム
track feed
昨日までの自分
現在の筆者の目標 200人/日
QRコード
QRCODE