てぃーだブログ › 沖縄で感じた日常 › 普天間移設先辺野古 › まさかの2報目・・・信じられない情報が飛び込んできたっ!

2006年04月09日

まさかの2報目・・・信じられない情報が飛び込んできたっ!

名護市長はなんてトチ狂ったことを・・・とあきれ返って居た所に

またもや
 予想だにしない情報が飛び込んできた!! 


「東肇宜野座村長も基本合意書に署名」


はーーーーーーーっ?????????


宜野座村は以前の記事( 「ムカつく話題ばかりなんだよっ・・・」
にも書いたが、
いい取り組みである期待の持てる議員のいる村だ。
・・・と思ったが、
またもや予想外の隠れた戦略(フトコロガタナ?)を持っていた。

さらに

 恩納村
 金武町
 宜野座村
 東村


村/町長とも会談し合意したとの事。





恩納村よ、
あなたの所は珊瑚の植え付け事業をやったり産業であるダイビングで海の良さと環境保護をアピールしているが言っている事と実際にやっている事は全然違うのではないですか?



金武町よ、
都市型訓練施設は市民を脅かすから反対だとアンだけ言っておきながら辺野古にはOKなのですか?



東村よ
あなたの所が村を上げてやっているエコツーリズムって何なんですか?口と行動が全然違うのではないですか?



宜野座村よ
コールセンターやデータバックアップセンターの誘致ってなんでやってるんですか?地震とかがなく安全だからではないんですか?東側に普天間にいた航空機が飛ぶようになって安全には絶対思えない。。。
東側が政府予算で開発されるのがそんなにメリットと思っているんですか?
この前も米軍戦闘機が伊計島沖に落ちましたよねっ。これから起こる悲惨さはあんなもんじゃないですよっ。
あなたの所の村議会で決めた前回のは何の意味があったんです?元は市民の安全=危険な基地は要らない。って事ではなかったのですか?これでは名護市長と同じ自分の所さえよければいいという人となにも変らない。。。

因みに、
飛行ルートでない沖国大にヘリは墜落し炎上したのですよっ!!





稲嶺県知事よ
あなただけは 【沖縄のおじー・おばーの願い】、【沖縄の子供の願い】 をチムにもっていてください。






市町村の代表レベル(議員)から金や利権の亡者になって狂ってるのが
リアルな沖縄の現状。。。。。



相次ぐ市町村のばかげた行動に嘆かわしいとしかいいようがない。。。
これが、
沖縄県民が反対しているのに
何故か公共工事がスタートして
何年か後に、
何であんなものつくったかねー?
となる実体か・・・

本来なら沖縄を愛すべきTOP(=議員)から腐敗しているのか。。。。。



******* 2006/04/09 追記 ******************
■■ 追加資料 ■■
沖縄タイムス 4/8(土)
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200604081300_01.html

沖縄タイムス 4/8(土)
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200604081300_02.html

琉球新報 4/8(土)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-12627-storytopic-3.html

毎日新聞
http://www.excite.co.jp/News/politics/20060408133300/20060408E10.059.html
******* 2006/04/09 追記 ******************



同じカテゴリー(普天間移設先辺野古)の記事

Posted by うみうさぎ at 07:31│Comments(9)普天間移設先辺野古
この記事へのトラックバック
衝撃が走りました!島袋市長。あなたは、「沖合案じゃないと受け入れない」という公約を掲げたんじゃないですか?苦渋の決断であなたを選んだ市民の意見も無視するのですか?もちろん...
沿岸案合意!!【琉球シーカヤッカーの多事争論】at 2006年04月09日 23:51
この記事へのコメント
ホントですか!?

はっきり言って私は基地問題に詳しくはありません。
でも沖縄の海が大好きで、環境保護という観点でこの問題に関心を持っていました。
ただでさえ名護市長と国の同意に賛成できなかったのにナゼ?

誰かが言っていました。
海を守るよりまず人間を守るためにこの案で同意したと。
環境があって人はそこに住めるのでは?
海の中の生き物は同じ地球生きる生物なのに・・・。
残念で仕方がありません。というかとても悔しいです。

日本にアメリカの基地は必要なの?
市民の代表者が市民の声を聞かないの??

本当なら私も座り込みをしたいぐらいです。
Posted by MARU at 2006年04月08日 20:42
近隣する自治体も同意したんですね。チョッと前に宜野座村で沿岸への移設反対の総決起大会が開催されたと聞いたのも束の間のこの展開。喜んでいるのは土建屋とそれに癒着する政治家たちでしょうね。僕はヤンバルに終の棲家を建設するために土地探しをしていますが、宜野座村は第一候補でした。この地で子供を健全に育てていく為にも、自分の意見をハッキリと示していかないといけませんね!!
Posted by ゴン at 2006年04月08日 20:54
まったくですよ〜ね〜飛行ルート云々なんて絶対に 守られない 約束なのにね(>_<)
足下 見られ過ぎ!
本当に 今更なんだけど 県内移設 その時点で 大大大反対しとくべきだった あの時の 住民投票は なんだったのか(;_;)
Posted by チブル at 2006年04月08日 22:25
本当なんですか!ビックリしています。4日の村民大会はなんだったんでしょう。村民のガス抜きだったの?

いずれ近いうちに手痛いしっぺ返しに会うでしょう。
今年の1月、そちらに行った時、ある人がおっしゃってました。
「反基地島ぐるみ闘争なんて幻想なんだよ。一部の人間だけが走り回っているだけだ。大和は沖縄を見誤ってる」と。確かにそうかもしれない現実があるかも知れませんが、もっと犯罪的なのは、沖縄に基地を押しつけ、基地のたらい回しを傍観している私たちヤマトゥンチュだと思います。
これからも沖縄を見続け、自分を見続けていきます。
Posted by たみ☆ at 2006年04月09日 00:23
えーーー ほんとですか!!

宜野座のこの前の決起大会の意味は??
近隣の村々までも!
沖縄ってとこ ちょっと嫌いになりそう・・・・
なにか 沖縄勘違いしてないかな・・・・

バカだ!
Posted by しーぽん at 2006年04月09日 01:51
皆さんの反応、少しびっくりしました。
その後に新聞にも載ったのですが余り伝わらない情報なのでしょうか?

(私には近隣市町村も合意としかみえないのですが・・・皆さんでも確認してみてください。記事を修正しました。)




MARUさん<
人間を守る為というよりお金をもらい地域復興をしようという安易で愚かな行為というのが本当の合意の元だと思います。愚かな。。。

「市民の代表者が市民の声を聞かない・・・」
市民と町/村長の考えの差がある(名護市と同様)と言うのが現状ではないでしょうか。
でもその市長を選んでいるのは市民だし。。。
近隣の町/村長は反対といいながらその理由は、「飛行ルートが民家にかかるから」というのが大半でしたからそれをクリアされたのでOKとなりました。
(はーっ?て感じです・・・)


ゴンさん<
「喜んでいるのは土建屋とそれに癒着する政治家たちでしょうね。」
まさにそのとおりです!!
上や権力者が金儲け主義で腐敗しまくっています。


チブルさん<
同感です。


たみ☆さん<
表面にでている反対派以外は賛成派というのがリアルな沖縄です。反対派だった議員なのにいつの間にか賛成に回るとかも・・・
。同じ沖縄県民に裏切られるのはとても悔しいです。沖縄県民が自己の欲の為に沖縄を壊していく。。。


しーぽんさん<
反対理由が飛行ルートだったのでまさかとおもったのですが近隣町村がこういう反旗を翻すとはまったく失望の一言です。
Posted by うみうさぎ at 2006年04月09日 07:57
それがのっている記事を追加しました!
各自で確認してみてください。



全国紙には近隣合意が載っていないのはなぜ??
Posted by うみうさぎ at 2006年04月09日 07:59
そうだー!!!!!!
くやしー!!!!!
みんな言ってる事と、やってることが
違うよね!!!!
私も北部が嫌いになりそうです。
Posted by 琉球シーカヤック at 2006年04月09日 17:17
琉球シーカヤック さん<
(問題は解決しましたか?^^)

私は
沖縄を嫌いになりそうです。。。!!!

でも、
海で会う人は自然を愛して自然に生かされているのを感謝しているいい人達ばかりです。。。!!!

まだ信じてみたい・・・沖縄魂を。。。
Posted by うみうさぎ at 2006年04月10日 00:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ライターにアポを取る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
マイアルバム
track feed
昨日までの自分
現在の筆者の目標 200人/日
QRコード
QRCODE