てぃーだブログ › 沖縄で感じた日常 › 普天間移設先辺野古 › 驚愕の文字が目に飛び込んできたのだ・・・

2006年05月11日

驚愕の文字が目に飛び込んできたのだ・・・

今日は、
信じられない、驚愕の文字が私の視覚中枢を揺さぶった。



●YAHOOニュースのトピックスに流れた読売の記事●

  「稲嶺知事、防衛長官と会談…普天間移設で基本的に合意」
          (2006年5月11日11時31分 読売新聞)



しかし「書いてあるのは前記の読売新聞」。


もうすこし各方面の情報を待ってみようと思う。









まさかこんなに早く・・・・とは。
(とりあえず今いえるのは「残念」の一言である)

県民感情を逆なでする「見出し」である事は確かでしょう。



「稲嶺知事、防衛長官と会談…普天間移設で基本的に合意」


その読売の記事の内容の事はさておいておいて。


  「稲嶺知事が国と普天間基地移設にさいして文章にサインをした」

というのは事実でしょう。


今日一日メディアから目を離せません。


そしてこれに対して

 沖縄の反応

 本土の反応

はどうなのか?

(特に本土の反応に関しては、沖縄にいるとじかに感じる事が出来ないので思うことがあれば本土の方のコメントお待ちしております。)


同じカテゴリー(普天間移設先辺野古)の記事

Posted by うみうさぎ at 12:11│Comments(6)普天間移設先辺野古
この記事へのトラックバック
さきほど、マスコミが一斉に報じ始めました。今朝7時から行われた稲嶺知事と防衛庁長官との会談で、知事は国の示す最終合意案を基本的に合意したとのこと。これからの昼のニュースを...
県と国が「合意」・・・【干瀬のまれびとの座】at 2006年05月11日 12:26
額賀防衛庁長官は今朝、稲嶺知事と会談し、米軍普天間飛行場移設問題について、在日米軍再編の最終報告に盛り込まれたキャンプ・シュワブ沿岸部に代替施設を建設する案を基本に対応す...
留意の意味【“がちまや~”バンザイ】at 2006年05月11日 14:56
きのうのことなのだが・・・まずは「朝日」を読んだのだった(大阪本社14版)。たしかにトップ記事ではあったけれど、そして社説のほかにも2面、社会面に関連記事はあったのだけれ...
普天間問題は決定済みなのではない!【沖縄・八重山探偵団】at 2006年05月13日 02:15
この記事へのコメント
嘘でしょ?
と固まってしまいました。
でも動かなくては!とほぐしています。
TBよかったら承認くださいませ。^^;
Posted by あひる at 2006年05月11日 15:02
すみません、本土のものです。
少なくとも自分の身の回りの人間で、この話題に興味のある人間はおりません。

ほとんどの人が、沖縄が未だに戦争が終わっていないと言うこと、 米軍基地の負担がどれだけのものか、 こちらでノホホンと暮らしているのだから、それと比べてどれだけの負担かわかるはずなのに、 ニュースやドキュメントではまったく放送しないものだからだれも知らない。興味がないという状態です。 

もっと、もっと 地元のおばぁの命がけで戦っている姿などを本土の人間は知るべきなんです。  逆に本土の人間が実際を知るとおそらくいまの無関心の逆の現象が起きる可能性があります。  読売などはそれを恐れているのかも知れません。
Posted by ebi at 2006年05月12日 00:47
同じく本土のものです。本当にこちらの人たちは本件に関心を持っていません。ゴミ処理場と同じでどこかに建てなければいけないんだから沖縄でいいじゃないかという他人事の心理のようです。
自分の税金から経費が支出されるという自覚はないです。
また、沖縄の人も米軍のおかげでうるおっているのだからわがまま言うなって言っている人も多いです。ものすごい勘違いなんですが。私も報道の責任だと思います。
Posted by サンゴガニ at 2006年05月12日 12:22
早すぎますね。
TB送ります(内地のメディアはこんなていたらくです)
Posted by びん at 2006年05月13日 02:16
うみうさぎさん、こんにちは。
TBありがとうございます。

とにかく、こうなってくると腕力ではかなわないわけですから、「ことのは」の力で、なんとかしなければ・・・。
Posted by 干瀬のまれびと at 2006年05月13日 15:19
あひるさん<
また良かったらコメント書きに来てくださいね!

ebiさん<
サンゴガニさん<
本土の現状。正直に言ってくださり有難うございます。でも、沖縄でもそうだろうなーって思っているから大丈夫。(変な言い方ですが悪口ではありませんよっf^^;)
口では「かわいそー」って沖縄の事をさも勉強してそうな言葉をいい、上辺だけで行動は何もしないのが一番内心ムカついている行為なのです。

沖縄の人でも連日こんだけメディアで取扱っても無関心な人も居ますから、情報が伝わらない本土ではまだ仕方がないのかも・・・という思いもあります。県外のメディアの沖縄の扱いには大分怒りを感じますが。。。。

びん さん<
内地のメディアの詳細有難うございます。
沖縄と本土の差。情報の歪み。うかがい知ることが出来ました。


干瀬のまれびとさん<
アップしたら時を同じくして同じ事を書かれていてびっくりしました。
ほんと「えっ!?」って報道でしたねっ。
これからの動きに目が離せません。
Posted by うみうさぎ at 2006年05月15日 04:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ライターにアポを取る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
マイアルバム
track feed
昨日までの自分
現在の筆者の目標 200人/日
QRコード
QRCODE