てぃーだブログ › 沖縄で感じた日常 › 思った事 › 原点回帰・・・

2006年05月15日

原点回帰・・・

今日行ってきた場所・・・

それは

私にとって


  とても大事な・・・




  忘れてはいけない場所


  忘れてはいけない人々


  忘れてはいけない記憶


  。。。





貴方も 5.15 自分なりに調べてみてみてください!(書かれている人もいっぱい居ます)
さて、何の日でしたかね?



        原点回帰・・・

(どこかわかりますかね?小さくてすみません)


そこは


     タラ~

  怒り  ムキー

  憎しみ ムカムカ

  悲しみ ぐすん

  希望  ピカピカ

  ・・・。


とても整理しようとしても仕切れない




心の底からの感情に突き動かされる場所である。。。


        原点回帰・・・

(どこかわかりますかね?小さくてすみません)


   5/15   を迎えたこの沖縄


   5/15  とは

忘れてはいけない・・・


心に傷として刻まなければならない・・・


時と共に忘れて(風化)させてしまいたくない日。




沖縄人として  「5.15」 この日は忘れてはならない・・・。


(貴方は、

  沖縄人ですか?
    本土人ですか?


      沖縄love人ですか?
        沖縄特に興味ない人ですか?


           戦争希望者ですか?
             戦争反対者ですか?



  5.15 が沖縄にとって何の日か知っていますか?





沖縄にいる人でどれ位の若者が 5.15 の存在を知っているのだろうか。。。

 綺麗な沖縄
 スローライフな沖縄
 田舎暮らしの沖縄

マスコミに作られた沖縄像を追って移住してきた 移住者 のどれだけの人が

5.15 の存在を知っているのだろうか。。。。
(先日あった移住者の人は移住1年未満~5年まで約二十人位居ましたが、この日が沖縄にとってどんな日であるかを知っているのは一人も居ませんでした。。。全部の移住者がそうだとは思っていませんが予想より沖縄の事を勉強してない移住者が多いいのは悲しい事に現実です)

   沖縄の人 と その他移住者 の壁




貴方には 

   見えてますか? 感じてますか?    はてな


この話題は、
年配者の方は誰も口には出さないが私は真面目に話したい(伝えたい)事の一つです。

皆さんには何となく私の言いたい事がわかってくれますでしょうかね。。。






今年は盛り上がらない
 とか
メディアも多く扱わない
 とか
祝日で無いから人が集まらない
 とか
では無いんです!!


誰が言おうがいわまいが、
メディアに扱われようが扱われなかろうが
沖縄が忘れちゃいけない日 なんです。


今年の 沖縄の 5.15 の意識の低さにはちょっとがっかりしました。
今この時期に再認識しないでどうするんだい!? okinawa


同じカテゴリー(思った事)の記事
宮古島
宮古島(2013-10-14 13:17)


Posted by うみうさぎ at 03:25│Comments(8)思った事
この記事へのトラックバック
 ジュゴンの住んでる 辺野古の海   願いを込めて作られた 千匹ジュゴンと千羽鶴  3年前座り込みしたテントは移動して 風雨に少しは耐えれる雰囲気になってはいたけどそれで...
辺野古【ちゃっちゃとぷ~】at 2006年05月15日 19:33
おととい(5月12日)からはじまった平和行進が、きょう(14日)、最終日を迎える。http://www.okinawatimes.co.jp/day/200605121300_06.html日程表は、こちら(↓)http://www.peace-okinawa.net/どうせヒモ...
平和行進【沖縄・八重山探偵団】at 2006年05月15日 23:43
この記事へのコメント
沖縄が復帰した日ですね。
沖縄が日本に復帰したという言われ方だけど、実際のところ構図は変わっていない気もする米軍再編の結末。
Posted by peaceplusocean at 2006年05月15日 02:34
うみうさぎさん こんばんわ

土曜日行ってきました。
海がとってもきれいでした。
その海見ながら どうなるんだろ・・・って
なんか悲しくなりましたよ。 
Posted by しーぽん at 2006年05月15日 02:44
peaceplusoceanさん<
はい。正解です!^^

詳しく記事も書いていただき有難うございます。その日を見て無くても絶対に忘れちゃいけない日ですよねっ!!


しーぽんさん <
これまた正解です!!^^
またまた記事も書いていただき有難うございます。やっぱ綺麗な写真は説得力有りますね~。有刺鉄線に結んである願い一つ一つ目を通してきましたよ。

その目の前の砂浜を米軍兵が何の悪びれもなくマラソンして目の前を悠然と走っていましたよ。
「お前らへの意見が書いてあるんだよっ!知ってるのか?」って言いたかったが怒りが高ぶりすぎて英語が出てこなかったです(笑)
Posted by うみうさぎ at 2006年05月15日 03:41
こんにちは。
こんばんわですね。
いまこちらでは、5・15沖縄復帰34年を考える集いを湖南市の沖縄館で始めています。
教えられなかった戦争・沖縄編を観ています。
参加者は少ないのですが、沖縄をとりまく現状について話し合う予定です。
Posted by たみ☆ at 2006年05月15日 18:54
うみうさぎさん TBさせてもらいました。

英語ダメなら 中指立ててみるのは(下品!?)
わたしもメッセージの中に 前に住んでた
京都のを見つけて 写真撮ってしまいました!

文章が苦手だから 写真貼ることしかできないけど 一人でも辺野古の浜を見てくれたらなぁって
思ってます。

復帰の日だというのに ニュースあまりしないんですね・・・W杯がトップでしたね~
Posted by しーぽん at 2006年05月15日 19:43
気持ちを表に出せないかたも、たくさんいらっしゃるのでしょうね。

ほんとうに、風化させてはいけないのだと思います。
Posted by びん at 2006年05月15日 23:46
おきなわの人でもあっきぃーと
同じぐらいの世代の人は
5.15が何の日か、
思い出す人は少なかったです。
(この日、周りの人に聞いたところ)
あっきぃーは「復帰っ子」なので
この日を今後も忘れることは
そうないとは思いますが、
現実はむずかしいものです。
Posted by あっきぃー at 2006年05月23日 07:13
たみ☆ さん<
こんにちわ!
5/15にこの日が何であったのか再確認する。当たり前のことなんですよね!国の教育でも扱わない。メディアも扱わない。親が伝承する(しかし、親も知らない世代が多くなっている)。沖縄館ってのがあり沖縄で無いのに沖縄(戦争)を学べる。とてもうらやましい環境です。^^


しーぽん さん<
トラバ 了解です!
ここで知っている人の名前や知ってる団体や地域を見つけるとあーこの人たちもここに来ておなじおもいだったんだー。と感じますね。^^
声には出さなくても行動している人は行動していますね^^
ネットで辺野古の反対記事を探すよりあそこに日本全国の人の思いを見に行く方が多くの人にであえますね f^^;

びん さん<
こんにちわ!
出さないでいいで行ってしまうとまた愚かな事をこの国はくりかえしてしまうでしょうね。
風化を防ぐ保全の時期なのではないでしょうか。。(もう大分大事な記憶を風化によって失ってきてますが。。。今留めなければ。。。の思いで一杯です)

あっきぃー さん<
おはようございます!
そうなんですよね。リアルなお話有難うございます。
沖縄が記憶にとどめなかったら日本全国にここで何が起っていたか伝えることすら出来なくなります。
「忘れたいもの」「忘れてはいけないもの」 
うまくツムイデ行きたいものです。。。
6/23は今の沖縄の人にとって覚えている日かな?
Posted by うみうさぎ at 2006年05月23日 16:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ライターにアポを取る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
マイアルバム
track feed
昨日までの自分
現在の筆者の目標 200人/日
QRコード
QRCODE