てぃーだブログ › 沖縄で感じた日常 › 普通本に載らない沖縄 › 6/23は何の日?

2006年07月01日

6/23は何の日?

以前 6/23 に こんな記事(「もうすぐ12時」)を書いたが今日はその続編である。

私はその日を 色々な気持ちのままにtVの映像をみて殆ど一日を過ごした。 

沖縄は慰霊祭の様子をライブで流している。
(本土にはどれくらい伝わっているのだろうか?
多分10秒位のニュースで扱われれば御の字なのであろう。。。
とくに各局は視聴率のとれるWCしか特集をくんでいないようにみえるし・・・)


ここ沖縄では この日は特別なのだ。
(確かに世代も変り戦争を経験した事のない世代が多くなってきて
ここ沖縄でも 6/23?何の日?と我関せずの若者もいるのだが・・・
 この6/23も沖縄県民にとっては ワスレジの日 なのである。。。)


時間が無いのであまりそれについて今はまだかけていないが、
私のみた【慰霊の日】もいずれ書くつもりである。
(お楽しみにっ!)

とりあえず、
今 調査した中で 6/23を沖縄に住んでいる人住んでいない人 沖縄県民 県民で無い人。。。

いろんな人が色々書いているが

沖縄大好きな人がおおくあつまると言われている

  てぃだブロガー

が、どのようにこの日をすごし・感じたのか とどめておきたいと思う。


是非余裕があればそれぞれを見に行ってみてください。
(観光本には載っていないリアルな実際な色々な面の沖縄が感じられるとおもいますよっ・・・)

*********************
てぃだブロガーで「慰霊の日」について書いていた人々。
探して読んでみた人たちです。
(この他にももっといるかも知れませんがとても見きれませんでした。
私もいるよっていいたい人がいましたらコメントにてアナウンスして行って下さい)
 宮城麻里子の麻里子日記
 ebiです。なにか書きましょね~
 沖縄が好きプラス
 なんくるないさぁ~やってみれ~♪
 千葉で楽しむ沖縄
 ピースプロジェクト@上野
 沖縄 八重山探偵団
 なんくる主婦の年中わーばぐち
 住宅管理社のスタッフ便り
 吉澤直美の沖縄チャンネル 沖縄を見る
 たなかよ旅枕草子
 ドリアミの気まぐれ日記
 ビバおきなわ
 おきなわのくらしかた
 沖縄移住さぽーと
 さま~わ~るど
 渡嘉敷島通信 アイランズ・スケッチ
 波照間島
 歌うたい 梅潤 のブログ
 MAGIの回遊魚的日々
 ちゅらてぃーだ
 RBCアナウンサー山野本竜規の「ナカトリモチ日記」
 沖縄からヨッシャー(=^^)9
 小林真樹子 hana明かり便り


まとめている上でてぃだブログ以外で見かけたもの。
 クイナハウス
 e-学び舎本舗!~ここから始まる夢がある~
 上等沖縄司会屋



同じカテゴリー(普通本に載らない沖縄)の記事
名護の桜
名護の桜(2011-02-06 00:19)


この記事へのトラックバック
6月23日、沖縄慰霊の日。沖縄県慰霊の日を定める条例 第1条にはこう書かれています。「我が県が、第2次世界大戦において多くの尊い生命、財産及び文化的遺産を失った 冷厳な歴史的...
慰霊の日【なんくる主婦の年中わーばぐち】at 2006年07月01日 12:39
6月23日。この日が平和祈念の日であることに疑問や反論のあることも知っている。日本軍の最高司令官の切腹した日がなぜ沖縄の平和を祈る日であるのかと。しかし、もはやすでに6月...
慰霊の日【沖縄・八重山探偵団】at 2006年07月03日 04:52
この記事へのコメント
TBありがとうございました^^
私からもお返しさせていただきますね。
Posted by 亜衣 at 2006年07月01日 16:28
はじめまして!
トラバありがとうございました。
「慰霊の日」は人それぞれ、考え方もそれぞれなのですね。
勉強になりました!
目を背けたくなるようなことも大好きな沖縄だからこそ、
皆できちんと見つめていきたいですね。
Posted by sakura at 2006年07月01日 20:21
うみうさぎさん、こんにちは!

 私からもTB返させて頂きました。
 小泉氏に関する記事も拝見しました。非常に同感です。
 今後とも宜しくお願いします。
Posted by Jitoh at 2006年07月02日 11:18
まとめてくださって、ありがとうございます。
Posted by びん at 2006年07月03日 04:50
お忙しい中まとめていただいてありがとうございます。

本題とははなれますが
第二回沖縄投票開催中!詳しくは「おしらせ!」をチェック
とはどこをさすのでしょうか?
Posted by ぱふ at 2006年07月03日 21:57
皆さん<
色々なコメント有難うございました。m(__)m
最近忙しく手が回らない状態が続いています。
・・・が、随時書いて行きますので宜しければコメント書きに来てくださいねっ!

ぱふさん<
「第二回沖縄・・・」ってなってますか?
今は
●沖縄への意識調査(2秒)
 ※!第三回準備中!
●●●●●●●●●●●●
ってなっているはずなんですがねっ?
(少なくともmy環境ではそう見えてますよf^^;)
Posted by うみうさぎ at 2006年07月06日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ライターにアポを取る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
マイアルバム
track feed
昨日までの自分
現在の筆者の目標 200人/日
QRコード
QRCODE