てぃーだブログ › 沖縄で感じた日常 ›  › 台風が居なくなる日・・・

2005年10月05日

台風が居なくなる日・・・

普通の人は台風と言えば暴風域になりバスが止まったら台風の被害が出たと感じるだろう。

でも、
で遊ぶ者 にとって台風は前後かなりの日数影響があるのである。

沖縄は台風が発生してから到達までが早いので(大体低気圧の時から影響がある)
出来た!っと思ったらもううねりが入り海は荒れ出すのだ。
そして台風が通って。
通過後数日はまだの影響がある。(台風が去った後濁りが取れなくて海に入れない日も多々・・・)
規模が大きければ船の上げ下ろしも考えねばならないし。。。
夜中に心配でまで見に行く事もしばしば。


そう考えると台風の時期は殆ど海に行けないのである T_T

東も西も沖縄全土をテリトリーにしている人は例外だが
殆どのうみんちゅ台風が結構ネックである。

年々魚は少なくなってきているのに限られた日で生計をたてている 海人 やっぱり偉い 
なんかガテン系の臭いにカリスマの雰囲気を併せ持つ独特の感じが私は大好きだ ^^

(拝啓 県知事 様 
モズクや海ぶどうにたよらない純粋な漁で生計が立てられる豊かな海が戻ってきてくれる日を願っています。どうか県民の為に頑張ってください)

まずは私がやってみせないと説得力ないですよね。
私がやっている事・・・
 ・海で見かけたオニヒトデは必ず駆除してます。
 ・海で見かけた釣り針・糸は必ず拾って帰り捨てる。
 ・ゴミは絶対海に捨てない。
 ・他人が捨てたゴミも海中で見つけたら拾って帰り捨てる。


貴方が出来る事は何ですか?
何か自分で目標を立ててますか?


頑張れ cocco  いつか皆に届くさ「ゴミゼロ大実戦20XX」   
(とーーーっても遠くのがじゅまるの影からいつもオオエンしています)

あれ(/_;)/アレー?
また、横道にそれてしまったね!(^0^* ウフッ


同じカテゴリー()の記事
イザリ
イザリ(2010-11-22 05:43)


Posted by うみうさぎ at 01:21│Comments(5)
この記事へのコメント
台風が来るのが普通の沖縄からすると
台風が来ないと海温が上がって珊瑚が死んでしまう
珊瑚が死ぬと生態系が変わってしまう
最近、沖縄に直撃しにくくなった台風が心配です
農家やうみんちゅの人は大変だと思うけど
それが自然だと思っています
自然を残すためのメッセージをうみうさぎさんみたいに
一人一人が出していって広げるのが大事なんだろうね~
俺もゴミは海には捨てていません
サンオイルを塗って海にも入りませんぐらいかな?
Posted by kouu at 2005年10月05日 02:06
うみうさぎさん

書き込みありがとうございました!
確かに台風がまったく無くなってしまっては、
沖縄の海の生態系が変わってしまいますから、
それも困りますね。
オニヒトデは珊瑚を食い荒らす悪いやつだけど、
実際のところ、私たち人間が好き勝手やって環境破壊して、
オニヒトデが大量発生しちゃったので、彼らも被害者といえば被害者なんですよね。
私は以前、ゴミゼロ大作践の番組のADをしていたのですが、
彼女のがんばりは本当にすごかったです。
このゴミゼロを実現させるために、
夜も寝ないで頑張っているCoccoさんを今でも思い出すと泣けてきます。
彼女の頑張りで環境問題の改善に意欲のある若者もでてきて、
「想い」ってすごいなとおもいました。
これからも、ちゅらしまへの道のり、頑張りましょう!!
(^o^)**
Posted by ゆかっぺ at 2005年10月05日 15:57
kouu さんへ・・・
書込み有り難うございます。
サンオイル塗って下さい。m(__)m
自然も大事ですが貴方の体も大事です。(お父さんお母さんを大切にネ(^_-)-☆)

また良かったら見に来て下さい。
何物にも縛られず思ったものを思ったままにづづって行きたいと思っています。
(まだまだ文章はつたないですが自分の思いをシンプルに的確に伝えられたらと思っています)
Posted by うみうさぎ at 2005年10月05日 18:48
ゆかっぺ さんへ・・・

あの番組に携っていたのですか~。凄いですね。GOOD JOB! です(^_-)

まずは おじーおばーの意識から変えないといけないかもしれませんね。
私の先輩方の中には海に捨てれば四次元空間みたいにこの世から無くなってくれると今でも思っている人がいます。
(昔の感覚ならそうかもしれないが今の自然浄化能力では・・・溶けない物質も多いいし・・・)

陸上から見えない場所、山・海には不法投棄のゴミが一杯です。海にたずさわる者としては悲しい光景です。
少しでも県民の心が豊かになれば良くなるかな~?ゆいまーる精神無くなってきてないかな・・・。
また貴重な意見を聞かせて下さいね(^_-)
Posted by うみうさぎ at 2005年10月05日 19:00
ある場所でおじーのナゲキを聞きつけましたので
トラックバックさせて頂きました!
http://ryuu9seakyaker.ti-da.net/e671757.html
(訳有ってそのおじーはここに書き込めない人なのです)


今の海を見ていると
   
     色んなもののナゲキが聞こえてくる・・・。。。。
Posted by うみうさぎ at 2006年02月09日 04:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ライターにアポを取る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
マイアルバム
track feed
昨日までの自分
現在の筆者の目標 200人/日
QRコード
QRCODE