てぃーだブログ › 沖縄で感じた日常 ›  › 漁・・・海・・・魚・・・漁業・・・沖縄・・・モズク・・・

2005年12月16日

漁・・・海・・・魚・・・漁業・・・沖縄・・・モズク・・・

沖縄の冬は何気に風が強い

今週は大潮なのでイザリに行く予定だったのだが・・・

予想した通り風が吹くあいにくの天気イザリ中止となってしまった。

沖縄と言うと、綺麗な海に囲まれて海の幸がいっぱい観光客一般ぴーぽーはオモフと思うだろうが、
実際の今の沖縄は 海が殆ど機能していない! 。
いわゆる死んだ海となっているのである。
(いや、死にかけているといった方がリアルかな・・・?)

まだ、九州四国の方が漁業生活が立派にたっていけるのである。
この今の沖縄漁業で生計を立てていくのは容易なことではない。
(だから皆モズク海ぶどうの養殖の安定した方に移って行ってしまうのだが・・・哀しい事である。
パヤオや遠洋漁業は除きます。)


これでは若い人漁業をやろうとは思わない。
沖縄の漁業に活気がないというか何と言うか・・・・。
沖縄のスーパーの魚売り場を見てもほぼ県外の魚だし。
(しかも聞いた事のないような国から輸入されてくる冷凍の魚貝類だらけ。。。)
なんで海に囲まれた土地なのに地元の魚がないのだろう???
貴方は、魚売り場にいって なんでだろう? って疑問に思いませんか?

新鮮なイマイユ食べてますか?


そこ答えは、 沖縄の魚や貝や海草 の量が極端に減っているから!! である。

昔は糸に針をつけて防波堤からたらしただけで魚が釣れたのに
今は、オキアミをまいてサビキにさらにエビをつけてもつれやしない。。。

ほんとに沖縄の海は枯れてしまったと感じる。

それには今まででも書いた 乱開発 が影響しているのは確かである。
(沖縄の漁獲が増えるための努力をしている先行きの明るい素材が一個も見当たらないなー。。。
悪い話はいっぱい目にするのに。。。)

ほンナこんなで最近はイザリにいってもあまり取れないのである。
はサザエがゴロゴロ取れたのにな~。。。

アナタはナンミンのビーチ泳げますか?

でも、私は海が大好きだ。
だから嘆きながらもいく海の嘆き・変化を海に行かない人にも伝える為に・・・。
実体験だから伝えられる重みがそこにはあると思う。

だから、物書きも好きだ。

好きな事を出来てる私は幸せ(?)。
いや海の生命力に満ちた海に出かける方が数万倍 ワクワクするのは・・・

・・・
・・・


・・・
・・・

マチガイナイっ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ


同じカテゴリー()の記事
イザリ
イザリ(2010-11-22 05:43)


Posted by うみうさぎ at 02:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ライターにアポを取る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
マイアルバム
track feed
昨日までの自分
現在の筆者の目標 200人/日
QRコード
QRCODE