てぃーだブログ › 沖縄で感じた日常 ›  › 海の必需品 防水時計 WATER RESIST

2006年02月10日

海の必需品 防水時計 WATER RESIST

昨年年の半分位はに行っていた。
海で絶対必要なアイテムは 時間がわかる物 = 時計 である。

本当は G-ショック の 潮表示機能付の時計がいいのですが、
お金もないので普通の防水時計(5BAR)を買って使っていました。

ある日ふと時計をみるとガラス面が曇って見えなくなっていました。
多分、
製作時に中の水分をちゃんととってふたをしていないので
炎天下でわずかに内部に残った水が蒸発してガラス面を曇らせたのでしょう。

かってすぐこんなになるってことはぼろいなー。って事ですぐ修理に出しました。ダウン


で、
修理から戻ってきてびっくり!!びっくり!
(しかも、一ヶ月くらいかかったんですがねっ!)

メーカーからこれ見よがしにマーカーライン入りの防水表示の目安って紙が入っていました。

あなたは5BARの防水って書いてあったらどう思いますか?
どこまで大丈夫だと思います?

ダイビングの講習で習う 気圧深度の関係でいいますと

「10m毎に 1気圧づつ増える」 びっくり

ってものであり。おすまし


それでいくと5BAR=50mまでは大丈夫と言うのが普通の見方です。
トケイにもしっかり WATER RESIST って書いてあります。
(普通に海で泳いで使う分には十分で絶対問題が起こるわけの無いものだと思いません?はてな

でも、修理に出したところから戻ってきたには


5BAR=5気圧=50M=5ATM 
これは日本語で言うと 「日常生活防水です」 

ってかいてあり、

「水泳などの潜水を伴わない状態での使用 X」
「水につける程度の状態での使用 ○」
「状況により防水限度は低いものになります。決してぎりぎりの状態で使わないでください」

って書いてある。

水につける程度の状態での使用 でギリギリの防水性ってなんだよーーー!ガ-ンがーんムキーガ-ン って感じですね(笑)

「5BAR」 なんて書かず 「防滴時計」 って書けよーって感じです。
久々にあーーーーーんぐりびっくり! してしまいました

これってその会社の方がおかしいと思いません?キョロキョロ


あーーーあっ
今年はまた新しい時計買わないとなっ!
今度はちゃんとしためーかーの買うことにしよう。。。やし


海に出る時は 上等トケイ 購入しましょうねー!!


********追記************************
以前 5BAR ってのは 気圧まで大丈夫って事で
水圧に耐えられるって事ではないです。
水に使いたいなら WATER RESIST って書いてあるのをかいなさい!
・・・と言う店員もいたな~。汗

誰の言っていることがが正しいんでしょうね!!!???はてな


同じカテゴリー()の記事
イザリ
イザリ(2010-11-22 05:43)


Posted by うみうさぎ at 16:31│Comments(2)
この記事へのコメント
ひどい話ですねー。
5BARって表示があると、普通に海に入っても大丈夫って思いますよね。
どうせなら正直に「生活防水」と書いて欲しいです。この会社の方がおかしいと思います。
Posted by 琉球シーカヤック at 2006年04月02日 10:39
こんにちわ!
ほんとひどい話ですよねっf^^;

この時計にはあんぐりしてしまいましたよっ(笑)

(カヤックさんが書かれたのをみて八年もつ時計なら絶対Gの方がよいと思いました^^)
Posted by うみうさぎ at 2006年04月02日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ライターにアポを取る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
マイアルバム
track feed
昨日までの自分
現在の筆者の目標 200人/日
QRコード
QRCODE