てぃーだブログ › 沖縄で感じた日常 › 普天間移設先辺野古 › 義務と権利とやらなきゃいけない事・・・沖縄LOVEの為に

2006年04月11日

義務と権利とやらなきゃいけない事・・・沖縄LOVEの為に

急ですがどうしても書かなければならない事があります!

QAB
( 前回の記事でもよく出てきましたが
**********************************
QAB  テレメンタリー2006
海にすわる ~沖縄・辺野古 反基地600日の闘い~
**********************************
を放送した局ですね)

が、特番を出します。

沖縄のTV局は 「沖縄の将来を考えた報道」 をしていないので、
余り好きではなかったのですが最近のQABはいいと思います。好感がもてます。


↓このような番組↓がありますが、貴方は知っていましたか?
***************************
QAB 緊急報道特別番組 検証・米軍再編の道筋
4月12日(水)午後 4時 54分 放送
1996年4月12日 普天間基地返還合意
 あれからちょうど10年ー。
 どうなる普天間返還。

名護市と政府との基地建設の基本合意に対しあなたの意見をおよせ下さい。
E-mail houdo@qab.co.jp
ファックス 098-866-6370
***************************



貴方に出来る行動はなんですか?

(クチではなく行動しなきゃ!と自分で本当は感じていませんか?
他人に頼っては何も変りませんよ。
沖縄人からの行動(真剣に考える事)が必要だと思っています)



貴方の目で 名護にほんとうに基地移設が必要なのか判断してみませんか?



    「もののけ姫のアシタカのように・・・」




見て・自分で判断して基地移設が必要だと思えはそれを高らかに自信を持って言えばいいと思います。
反対なら反対と行動すればいいと思います。

何よりも良くないのは
「見てみぬ振りをしておきながら自分の未来に起る事を他人のせいにする事」
ではないでしょうか。。。。。






貴方に出来る事は何ですか?


※ 時間もなく一人でも多くの人に見てもらいたいので急遽記事を追加しました。
本当は、一つ一つの記事がとてつもなく大きな問題を含んでいるので、記事を連発して軽い物にはしなくない。というのが私の思いです。

****2006/4/11 追加*************
補助記事 2006年03月09日 の記事 「もののけ姫」
****2006/4/11 追加*************


同じカテゴリー(普天間移設先辺野古)の記事

Posted by うみうさぎ at 02:58│Comments(10)普天間移設先辺野古
この記事へのトラックバック
うみうさぎさんのブログで報道特別番組の事を知りました。その番組で、視聴者からの意見を募集しています。E-mail houdo@qab.co.jpファックス 098-866-6370意見を送ろう!取り上げられるかどう...
名護市と政府との基地建設の基本合意【“がちまや~”バンザイ】at 2006年04月11日 10:18
 びん教授のブログを見ていて思ったのですが、やっぱり沖縄の現実から目をそらしていてはいけないと思うので今回、書きます。ですので、だいぶ文体変わりますがお許しを。 今回の「...
基地移転問題について思うこと【ないちゃーの沖縄的生活】at 2006年04月11日 18:02
突然の番組変更で放送されなかったテレビ朝日「報道ステーション」の米軍再編問題。非難ゴウゴウだったど、ようやく今日放送されるらしい。どんな視点で、どの程度の尺で編集され、そ...
米軍再編問題・報道ステーションで本日放送【「癒しの島」から「冷やしの島」へ】at 2006年04月12日 10:38
「報道STATION」を見た。トップは北朝鮮拉致問題。続いて北海道と東京で相次いだスズメとハトの大量死。そして小沢民主党の医療改革審議拒否と対決姿勢の明確化。ここまでで9...
TO HENOKO【沖縄・八重山探偵団】at 2006年04月13日 00:07
「あらゆる忠告はエゴイズムによる」このように喝破したのは、確か三島由紀夫だったように覚えている。どこでそれが書いてあったのか忘れてしまった。ともかく、「他人のためを思って...
反対する理由【フーテンの翻訳人♭】at 2006年04月13日 18:23
額賀防衛庁長官とローレス国防副次官との会談が開かれた。例によって、例のごとく、極秘会談である。またまたまたまたの談合である。朝日新聞の夕刊に「米軍再編」の4文字を見つけた...
額賀・ローレス極秘対談【沖縄・八重山探偵団】at 2006年04月14日 01:50
この記事へのコメント
十日の日に基地についての記事をUPしました。TBしておきますのでよろしくです。
Posted by yoshi at 2006年04月11日 18:00
「はじめの一歩」から読ませていただきました。
これからもビシバシ書いて下さい。
明日のQAB、楽しみですね。
Posted by 24wacky3 at 2006年04月11日 23:53
はじめまして、あしづかと申します。
ここのところ全国的にも報道された沖縄の米軍基地問題に対してのうみうさぎさんの記事を何回も読まさせていただきました。私のようにあらゆる事情に詳しくないモノが何を言ったらいいのかもわかりません。単純に海が、自然が壊されるのはイヤだな~、とか基地周辺の治安が悪くなるんじゃないのかとかそんな事しか思いつきません。沖縄(と、いうより日本)から米軍基地がなくなったらなんとなく近隣諸国からの治安が守れなくなるんじゃないのかみたいなステレオタイプの発想しかありません。で、教えてほしいのですが、うみうさぎさんの考える基地問題のベストな解決方法ってなんですか?。どうやったらこの問題の解決方法の落としどころがあるのか教えて下さい。よろしくお願いします。
Posted by あしづか at 2006年04月12日 00:39
あしづかさん<
長い歴史なので簡単ではナイト思っています。(ただ、良いか悪いかは自分なりに考えてはっきりしてます)

また、落とし所という言葉は好きではありません。沖縄に基地は要らないと考えている私にとってこの言葉は単なる妥協に感じます。

●本土の人がみる沖縄における米軍基地ってなんですかね?
アジア諸国から日本への侵略を守ってくれている騎士ですか?アジア全体の治安を監視してくれているナイトですか?
日本って【軍を持たない。替りに米軍を配備します!】って国でしたっけ?長崎の惨劇から何を誓った国なんでしたっけ?


沖縄にいる私が思うのは沖縄に米軍基地が必要な理由はない!ってことでしょうか。(政府の飴をしゃぶっている人や米軍で生計を立てている人には必要でしょうが・・・)

沖縄を麻薬(飴)漬けにしといて基地が無いと自立できないじゃないかというより自立できる方法を作る事が必要なのではないでしょうか。。。

だが、
これだけ観光資源(自然)を失った沖縄にそれをする力は有りませんが・・・。

(どうも書いていると色んな怒りが出てきてしまって仕方ありませんねっ)

>沖縄(と、いうより日本)から米軍基地がなくなったらなんとなく近隣諸国からの治安が守れなくなるんじゃないのかみたいなステレオタイプの発想しかありません。

●これについて私は逆にステレオタイプの人々に聞きたいんです!

沖縄に基地がある必要は何ですか?
沖縄本島じゃないといけない理由は何ですか?
宜野湾という市街地に米軍機が爆音で飛び回ってるように東京都心では何故いけないんですか?

あしづかさんが普天間基地の近くに住んでいて、「【良き隣人】と本人や政府が言っている人」を歓迎できるならいいです。何で自分は絶対嫌なのに沖縄人には押し付けるんですか?生活する(生きる)だけでどれほどの苦痛を受けているか伝わらないですか?

また、
日本に基地をおくかおかないか?と米軍人が沖縄人を奴隷のようにみて犯罪を犯していいって言うのは違うんじゃないんですか?

色々な事を聞いて・調べて・見て・考えてみてください。それらを自分なりに真剣に考えた上で日本を近隣諸国の侵略から守る為に米軍基地が沖縄に必要と感じましたか?

*********
これについても、
いつか書いていきたいと思っております。
決してあしづかさんに怒って書いているのではありませんよ。
多分沖縄の人が思っている事と本土の人の見方のズレがあるんでそれが何なのか知りたいのです?(沖縄にある基地はどう伝わっているのかな?)
私のなったらいいなーと思っている事は何となく感じてもらえましたでしょうか?
*********


落とし所ではなく、間違えは、
日本が米軍の言いなりになっている事。
沖縄の基地は押し付けられたもの。
という事実です。
(間違えを0にしてから始まるのではないでしょうか。。。)
Posted by うみうさぎ at 2006年04月12日 03:06
深夜なのにいろいろお答え頂いて大変恐縮です。うみうさぎさん自身のお考え、参考にさせて頂きます。ステレオタイプの人間の代表ではなく自分の考えとして言わせていただけるなら自分も沖縄という場所に限定して基地がないといけないとはまったく思いません。じゃあ米軍基地が日本に必要かどうかは、、、正直わかりません。無くてもいい世界であってほしいと願うだけです。たとえば自分の住んでる東京、それも近くに出来るとしたら、たぶん反対しません。他の地方に住んでる人達、ましてや沖縄のように素晴らしい自然が残ってる場所を壊すくらいなら一番汚れてる東京に造るべきです。自分もやりきれないリスクを背負えるだけ背負ってみようと思います。と、自分がえらそうに宣言しても現実は何も変わりません。このままだと沖縄の自然は壊されて新しい米軍基地は造られてしまいます。うみうさぎさん、これを現実的に止める方法ってどうすればいいんですかね?。少なくともブログでお互いの考えを言いあったって政府は痛くもかゆくもないし正しい形には近付かないと思うんですよ。座り込みをやっても署名運動をしてもデモをやっても止められないと思うんですよ。何もやらないよりはいいのかもしれないんですけど結果だけを考えると今の行動では変えられないと思うんですよ。どうすれば沖縄から、日本から米軍基地は無くなると思いますか?。うみうさぎさん、何かいいお考えがあるなら教えて下さい。自分は反対するみんなが政治家になるしかないんじゃないかと、政治家になって最大派閥になって総理大臣を出して米軍基地は沖縄にはいらない!日本にはいらない!って宣言できる力を得るしかないんじゃないかと。こんな夢物語アホかと想われるとは思うんですが、少なくともブログで反対反対っていい続けるより現実的じゃないかな、と考えてます。だんだんまとまりなくなってきたんで、このあたりで。とりあえず最後に、、、自分もうみうさぎさんと一緒で沖縄が好きなだけです。だからやりきれない気持ちにはなるんだろうな〜と。あと、てぃーだブログの人達、その他、沖縄を愛する人達、みなさんが同じ気持ちだと思いますよ〜。記事にしないから関心がない、これが現実って考えるのは少々、短絡的じゃないかと、、、(最後にエラソーにうみうさぎさんに意見してすいますん)。
Posted by あしづか at 2006年04月12日 09:50
あしづかさん<
ブログで討論しても始まらない。。。

そうですねっ!

反対の行動をしなければ何も始まらないのです。

口だけ・・・

は、私は大嫌いです。そんなは本土の人にも沖縄の人にもドロップキックをかまします!

今必要なのは小さくても大きくても行動だと思います。

そして、マスメディアによって今のステレオタイプの人が出来上がったように、私の記事によって(何の影響力も持たないかもしれませんが・・・)、日本に米軍基地が必要なのか?沖縄に米軍基地が必要なのか?を考えてくれる人が増えれば・・・日本のお偉いさんの中にもそういう風に考えれる人が出てくれば・・・いつか【沖縄人が米軍人から被害にあう事件が新聞に載らなくなる日】がくる。のではないでしょうか。



確実にいえる事は・・・、

気持ちだけでは大好きな沖縄は無くなっちゃいます。。。。

行動が必要な時期なのです!

(怒らなきゃ行けない大事な時に怒らないでヘラヘラしてたら、日本ー米間のムカツク政府と同じ行動になっちゃいますよ。)


本土の人に出来る事もありますよ!
沖縄に海を楽しみゴミを捨て帰るのではなく、基地問題を勉強しに来て下さい。
美ら海水族館にいくついでに、辺野古に座り込んでいる おじーやおばーの話を最低限聞く行動をしてみませんか?


>少なくともブログで反対反対っていい続けるより現実的じゃないかな、と考えてます。

私の思いは、初めの一歩(http://umiusagi.ti-da.net/e514119.html)ですから。。。

こんな沖縄LOVE人(ライター)が一人位居てもいいのではないでしょうかね。。。


(どうも怒りがこみ上げてきて文が・・・分かりづらい文で申し訳ない)
Posted by うみうさぎ at 2006年04月12日 13:56
追加
あしづかさん今回の素直な質問と意見有難うございました。

何も考えない人が考えてくれたら、マスメディアの情報で作り上げた沖縄と現実が違うのを知って考えるきっかけとなれたら。。。喚起が出来ればよい。
(無ではないと思います。私がとっても膨大な時間を割いたとしてもあしづかさんが沖縄の事をもっと真剣に考えてくれるようになれば私のこの時間は無駄ではないのです・・・)


●本当はそういう人を集めて討論会をしていい方法を探る事が出来たらいいんですけどねっ!
(沖縄でもやってるそうですが、参加者は経済連のお偉いさんとかで腐っているのでやるだけ無駄です・・(句笑) )

(はっ! またイライラが出てしまいましたねっ)
Posted by うみうさぎ at 2006年04月12日 14:12
(※ 一部内容に2ch系のものがありそぐわない部分が有りましたのでマトメさせて頂きました)


風さんのご意見。
**************************
私は米軍人とと接点が少ない者である。
高校時代、観光客や県民にレイプされた友人がいる。

県内の学生でも殺人を犯している。
犯罪は、県民だって観光客だって犯す。米軍人が特別と言う事はない。

米軍人を鬼蓄米兵の様に扱うマスコミが嫌い。

マリーンの素行は、悪いと思う。
が、その他部隊の観光客や県民の車が走り去る中車を停めパンク修理を手伝う姿も見掛けた。

米軍人を、個人で見た場合『良き隣人』と、私は思う。

Posted by 風 at 2006年04月12日 18:30
**********************
Posted by うみうさぎ at 2006年04月12日 23:15
自分のほうのブログにも書き込んで頂いてありがとうございます。そうですね、うみうさぎさんのおっしゃるとおり自分なりに出来ることを考えてすこしづつやってみようかと思います。
Posted by あしづか at 2006年04月13日 00:13
>本土の人に出来る事もありますよ!
沖縄に海を楽しみゴミを捨て帰るのではなく、基地問題を勉強しに来て下さい。
美ら海水族館にいくついでに、辺野古に座り込んでいる おじーやおばーの話を最低限聞く行動をしてみませんか?

ほんとうに。そう思います。
琉球朝日放送の番組、いかがでしたか?
内地で見ることのできる特集の感想、書いてみました。
Posted by びん at 2006年04月13日 00:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ライターにアポを取る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
マイアルバム
track feed
昨日までの自分
現在の筆者の目標 200人/日
QRコード
QRCODE